本のカバー イラストより

2012/10/29 § コメントする


発売になりましたら、またご案内しますが、

先日 子育て本のカバーにプレゼンした数点のうち、ボツ組から1点。

著者は小児科のベテラン先生です。

若いお母さん、お父さんへの教科書みたいな本です。

結構気に入ってたのですが、、、何か使うことあるかなぁ。。

昔いた猫

2012/09/01 § コメントする

画像

 

岩波書店『図書』9月号、さし絵を担当しました。

その中の1点です。

むかし、いっしょに暮らした猫。

 

豆料理

2012/05/18 § コメントする

画像

うちの食卓には、ほとんど豆が登場しない。

作る人が苦手だと、偏るよね。。

でも描くのは好きだな。

まあるい形は描くのにやさしい。

みててもやさしい。

さくらの季節に

2012/04/13 § コメントする

                                                                             やまざくら

  

                   ならやえざくら

 

二年前、万葉集のはなの仕事をしました。

もう二年もたってるぞ、、、見飽きてるかたごめんなさい。

この花びらの色が好きなのですよ。

気がつけば、この色のスカーフやブラウスやらバッグやら小物入れやら、、

一年中、身につけてるわけですね。。

 

今年は花見、しませんでした。

花見の気分になれなかった。

なんでだろう…

梅にうぐいす

2012/04/12 § コメントする

 

もう桜の季節で恐縮です、、梅にうぐいすの図。

このブログのTOPに使ってますが、好きなんです。。

この春にUPし忘れたので、、、

次回は桜…もう散りはじめてますが(苦笑)

 

 

 

 

難題

2012/03/25 § コメントする

5年前にした 連載の新聞エッセイ「労働問題について…」の仕事をしてたとき

毎回、こんな顔してアイデアというか下絵を考えてました。

感情移入しやすい性格が功をなすこともあるけれど、

他人の苦しい体験をあれこれイメージしながら下絵を描くのは

つらいもんですよね。。。

踊るたこ焼き

2012/03/09 § 2件のコメント

 

先日電気屋さんで、たこ焼き器なるものを購入いたしました。

ついに、、です。

実はだいぶ前から、旦那が「買いたい、、」と、もらしておりましたが、そんなものを買って、また台所の肥やしになるのもたまらん、、と思いず~~っと聞こえないふりをしてましたが、、、買ってしまいました。
なんでも、日頃お世話になっている皆様に振る舞いたい、、と、ご発言。

振る舞うのはたこ焼きかい!!という気もしますが、まあ、大阪では一家に1台というくらい家庭でたこ焼きはよくするし、たこ焼きは好物だし、うちにもひとつあってもいいか、という感じでした。

買う前に、どんなのがあるかネットで調べてたら、あるわあるわ、、結構な種類があって、これまた驚き。

傑作はこの上のイラストみたいな、、その名も「踊る たこ焼き器」!!なんとか賞とかいうアイデアものの仕様で、お子様も焼ける!…らしい。たこ焼きの実況動画もあって、丁寧に最初から出来上がるまで見せてくれる。

しばし、、注目。。お値段も踊って、1万円以上。

おかしかったのが、焼けてる子はどんどん下からの振動で踊るけど、タネが焼き板にくっついてるらしい子は、じ~~~~っと耐えてる。なんだかその様子がすごくおかしくて、動画を見ながらゲラゲラ笑ってしまった。

うちで買ったのは、千円でおつりのきた普通のタイプの超特価品。踊れないたこ焼き器は安かった、、、

果たして、ほんとにちゃんと焼けるのであろうか…

 

注)実際の振動で踊るたこ焼き器は、上のイラストほど動きません。

 

*過去ブログ記事より。